fc2ブログ
2014. 12. 15  

(片岡球子)

選挙が終わりました。

マスコミは「自公圧勝」と報じていますが、与党で326議席。317議席の「衆院の優越」が余裕で得られたのは確かとしても、今回の選挙における自民党の隠れた狙いは「自民単独で317議席以上」であったはず。結果、自民党は議席数では2議席減らしましたが、「0増5減」で見れば減らしたというより現状維持であり、圧勝というほどのものではなかったと私は見ます。

自民党に投票しなかった人々は、アベノミクス云々よりも集団的自衛権への危惧が大きいのではないかと思います。もっと国会で熟議して、なぜ集団的自衛権の限定行使が必要なのか、国民に説明する義務があったのではないか。ホルムズ海峡の問題ばかりではなく、尖閣と東シナ海をめぐる対中国の問題・・・これが根底にあるんだけど、はっきり言えないのね。なんだか。加えて、消費税10%はやめてくれという有権者も多かったと思います。

そうした国民の危惧もあって、思いのほか民主党と維新の党は踏ん張ったし、「与党は嫌いだが、入れたい野党がない」という有権者は白票ではなく、あえて共産党に投票した。志位委員長によれば、今の共産党はマルクス・レーニン主義を標榜しているわけではないそうで、ならば政党名を変えればいいじゃないと思うのですが、この名前と決別できない何かがこの党にはまだあるのでしょう。赤旗にはけっこう良いことも書いてあるのですが。

結果は以下の通り。

自民  293→291 (現状維持)
民主  62→73 (躍進)
維新  42→41 (現状維持)
公明  31→35 (躍進)
共産  8→21 (大躍進)
次世代 19→2 (ボロ負け)
生活  5→2 (惨敗)
社民  2→2 (現状維持)

「自民党より、さらに右」の次世代の党がボロ負けしました。これは「日本が思ったより右傾化していない」というよりも、次世代のおじさん(おじいさん)たちは、菅直人なんかに比べればよっぽど人間的な魅力はあれど、菅のように投票後に自分の選挙事務所に顔も出さず、落選した同志の惜敗率と自分のと、電卓使って懸命に計算する器の小ささが、あの人たちに欠けているのでしょう。ただ、マニフェストの「外交方針」にはドキッとさせられます(笑)小選挙区制のもとで、やっぱり少数党は生き残れないですね。

自民党に入れた多くの有権者はアベノミクスを信認したというよりも、政治は自民党が仕切っていれば最悪の事態は避けられるといった安心感、人材も豊富で経験も豊かという信頼感に投票しているわけで、民主党時代の壊滅的な政権運営が今の強い自民党を作っているにすぎないと考えます。これだって砂上の楼閣で、今後なかなか景気が上向かず、それで消費税10%なんてことになれば、次の参院選を安倍晋三の顔では勝てないとして、自民党内部から寝首を掻かかれる可能性もあります。今はおとなしくしていても、明智光秀予備軍は党内にうじゃうじゃ。

以前も書いたように、安倍晋三は今年の9月から運勢が落ち込みはじめています。来年の9月頃に伏線となる問題が勃発して、翌2016年1月頃に何か致命的なことが起こるのではないか。その頃に消費税10%増税で、ひと揉めあるのかもしれませんが、おいそれと景気が回復しなくて、民主党政権末期のように「だらっとしたレームダック化」するのではないかとも思います。

安倍さんは早口ですが、石破茂の喋りがおさるの電車みたいにゆっくりな東横線とすれば、安倍晋三は京浜急行快速特急といったスピードで、判りやすいことには、イライラすると在来線から一気に新幹線のスピードになる。そして、すぐキレるのだ。選挙特番でも突っ込まれると安倍さんはキレまくっていた。これは、持病の治療にステロイドを使っているせいもあるのか。石破さんは望まない質問をぶつけられると、途端に目つきが悪くなる。あれも判りやすい。ボディランゲージの専門家について、あの目つきを治さないと。

石原慎太郎が政界を引退するそうで、運気がよくないせいもあるのですが、急に老け込んだ感じがします。心臓がわるような浮腫み方で、大丈夫でしょうか。何はともあれ、お疲れさまでした。

さて、世界経済は原油が暴落、金なども下がっており、米国株も急落し、リーマンショックのような金融危機が来るのではないのかという心配もあるでしょうが、2008年当時とまったく違うのは、世界の金融にレバレッジがほとんどかかっていないということ。アメリカの経済は順調ですし、欧州や新興国に投資していなければ心配はいらないと考えます。今後、新興国での通貨危機は起こり得る可能性大。

12月11日15時07分、 山梨県東部・富士五湖を震源地とするマグニチュード 4.3(神奈川県西部で震度4)の地震がありました。これは気に留めておいてください。富士山の火山活動が活発化していることの現われだと考えます。

1/8~1/16、2/13~2/22は地震要注意。2月は五黄の月で、ちょっとイヤな感じがします。



鑑定を申し込まれる方は、事前にメールにてご希望の日時をご一報ください。
なるべく早くこちらから返信メールをお送りいたします。

二度目以降のお客さまで、お急ぎの場合は当日お申込みになられてもかまいません。
この場合、鑑定料は後払いでもかまいませんので。
(ただし、スケジュールが満杯のときは、お断りすることもございます)

必ずしもご希望の時間をお取りすることが出来ない場合もありますので、
「何時~何時までなら可能です」とメールいただければ助かります。

はじめての方は、カテゴリ「鑑定の申込み方法」をご参照ください。

「鑑定の申込み方法」



                  

12月16日(火)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

12月17日(水)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時    

12月18日(木)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

12月19日(金)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

12月20日(土)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

12月21日(日)  休業

12月22日(月)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時 

12月23日(火)  休業

12月24日(水)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時    
  


  

NEXT Entry
ルーブル暴落とプーチンの寝技
NEW Topics
「ふつう」という「障害」
金与正は「誠意を見せろ」と言うけれど…喰い詰めた北朝鮮
小林製薬「紅こうじ」ドミノが止まらない/再エネに群がるろくでもない連中
桜始開(さくら はじめて ひらく)/愚かに生きる権利
高松宮記念 予想とひとり反省会
今はバブルでない
鑑定スケジュール 【最新】
『ホスト万葉集』
パワーハラスメント
愛子さまの卒論は「式子内親王とその和歌の研究」
春分
現代の韓国事情と2030年問題
「ち〇こ」と言いたい年頃の男の子
スプリングS 阪神大賞典 予想とひとり反省会
何が自分の幸せなのか分からなくなったとき
鑑定スケジュール
「親離れできない大人」が増えてきた
菜虫化蝶(なむし ちょうと なる)/胡蝶の夢と輪廻転生
極端に分かれるトランプへの評価
「結婚したいのにできない人」には共通点がある
二つの大震災と皇室
自分に自信がもてない
フィリーズレビュー、金鯱賞 予想とひとり反省会
桃始笑(もも はじめて さく)/ムスリムの多産がインドに与える恐怖
鑑定スケジュール 
誰かのせいにしたくなったとき
川口のクルド人逮捕「女子中学生に性的暴行」
イライラして感情のコントロールができない
政治が迷走する3月
3月運勢
Comment
No title
先生、早速ルーブル急落です。
Re: No title
水野先生、月曜日にうわさしていた通りになりましたね。ロシアともなりますと、エマージング・マーケットとは規模が違いますから、これはメガトン級のパンチになります。欧州、特にドイツは大変!

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

れいらん

Author:れいらん
ご訪問ありがとうございます。

東洋占術歴47年になります。占い師とは「人を幸せに導く職業」だと思ってきました。同時に、多くの方のさまざまな悩み苦しみに接し、人ひとりが人生を生きく抜くことの困難さに思いを馳せずにはいられません。思えば私たちの人生はこころの旅であり、こころには喜びが必要です。こころがつらいとき、どんなに強い人でも自分を支えていくのは難しいことです。その苦しみからどうやって抜け出すか、私の占いが少しでもお役に立てれば幸いです。占いを通じて多くの方々の人生に接してきました。その喜びや哀しみに共感し、一喜一憂する日々はまた、私自身のこころの旅でもありました。

長きにわたり、ご紹介のお客さま限定の対面鑑定をしてまいりましたが、少しでも多くの方のお力になりたいと思い、このブログからの電話鑑定も受け付けることにいたしました。電話が苦手という方にはメール鑑定もご用意しておりますが、電話の方がよりニュアンスが伝わりやすいと存じます。

東洋占術にはそれぞれ得意とする分野があり、ご相談の内容によりもっとも適切な占術をこちらで判断の上、鑑定いたします。

ご依頼の方は、カテゴリの「鑑定の申込み方法」をクリックし

 leilan808@gmail.com

まで、ご連絡くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR