2017. 06. 25  


6月と12月には、罪や穢れを落とす祓えの行事があり、6月の大祓を「夏越の祓」、12月を「年越の祓」と呼んでいます。「夏越の祓」では、多くの神社に茅草(ちぐさ)でつくった輪が立てられ、茅の輪くぐりを行います。

ちょうど、今頃の時期ですから、お近くの神社に出かけてみては如何でしょうか。(夏越の祓は6/30ですが、すでに茅の輪がもうけられています)

茅の輪のくぐり方は、

1、まず、茅の輪の前で一礼し、
2、左足から茅の輪をくぐり、左回りで一周して元の位置に戻る。
3、再び一礼、今度は右足からくぐり、右回りで一周して元の位置へ。
4、またまた一礼、左足から左回りで一周して元の位置に戻ります。
5、最後に一礼し、左足から輪をくぐり、そのままご神前にお参り。

茅の輪をくぐるときに、神拝詞(となえことば)を言いながらくぐります。

「はらいたまへ きよめたまへ まもりたまへ さきはえたまへ(祓い給へ 清め給へ 守り給へ 幸え給へ)」。

私はよく、4番目の「さきはえたまへ」が出てこなくて、「??? なんだったっけ・・」となる(笑)

神道の清めや祓いには、左→右→左という順番が存在します。

「左」は過ぎ去った過去、「右」はまだ来ぬ未来。過去を祓い、未来を祓い、もう一度過去を祓う、これが古来からの神道の教えです。

そこで「どうして、左は過去で右は未来?」と思うわけです。「なぜなぜ」攻撃でママを苦しめるガキンチョのごとく。神主さんに伺ったところ、それは速須佐雄能神(スサノオ)の教えであると。神話的ファンタジーには、得てして科学的側面が隠されているもので、そこを探るのが面白いのですね。

人間の精子と卵子が受精した瞬間から受精卵は右回りの回転をはじめます。この遺伝子の二重螺旋は「生命のダンス」と呼ばれていますが、われわれの人体を構成するものは右回りでダンスをしながら、生きてゆく。右へ右へと回ってゆけば、そこには未来がある。ゆえに右回りが未来なのだろうと、私は理解しています。

しかし人間は左回りに安心感を感じるもので、医学的にも人間の身体は左にひねりやすいのだそうです。よく「人体左回りの法則」などとも言われていますが、心理学のリアクタンス理論では、人は去りゆくものに対して強く魅力を感じる、それが左回りであると。ポルトガル語でいえばサウダージ(哀惜)かな。

開運は「右に回れ」が基本です。つまり「生命のダンス」。万物は右に回ると強くなるのであって、グラスに注がれたビールに棒を入れて右に回すとビールがまろやかになるというのは本当。だから家相のポイントは「時計回り」の動線。江戸城のお堀は「の」の字になっています。

山手線で、東京駅から上野方面へ向かうのと、品川方面へ向かうのでは、ちょっと気分が違うでしょう。

左回りは「陰」、右回りは「陽」であり、北半球では大気の流れが「左回り」ですから、われわれは日常の中で「右回り」を心がけ、陰と陽のバランスを取ってゆきましょう。目指すは「中庸」であり、物理学でいえば「ゼロ磁場」です。


小林麻央さんの訃報は、ただただお気の毒で言葉もありません。お身内も覚悟はしていらっしゃったでしょうが、まだお子さまたちがお小さいだけに、諦めきれない気持ちがおありになろうかと存じます。

鑑定中、お客さまから麻央さんについて訊ねられることも多々ありましたが、「彼女はいま頑張っておられるのだから、他人があれこれ興味本位で語るべきではない」と、ちょっと厳しく言い過ぎたかなと反省しております。申し訳ありませんでした。私は麻央さんの生年月日も敢えて調べずにおりました。なぜならこうしたとき、第三者はそっと見守るべきではないかと。

出来れば、この件にはふれずにいようと思っておりましたが、乳がんを経験された、麻央さんと同年代の方から「麻央さんは私だったかもしれません」「どうして、こうなるんでしょう」というラインを頂戴しました。とても前向きに頑張っていらっしゃる女性ですが、同じように「なぜ、あの若さで」と、釈然としない方も多いのではないかと存じます。ゆえに、私の分かる範囲で書いてみます。

調べましたら、麻央さんは「戌の九紫」のお生まれでした。亡くなられた日の盤をみますと、戌は北東の五黄に回座しています。これは彼女がお引越しで「北東の五黄殺」を侵していらしたということです。

2010年2月の十二支年月同盤の北東・五黄殺と、2011年8月の月盤・北東・五黄殺を二度侵していらしたのではないでしょうか。そうでなければ、2014年の発病と2017年6月の永眠は有り得ません。

九紫の7月生まれですから、一般の人よりも乳がんリスクの比重は高かったと存じます。がんのような病気は、懸りやすい人とそうでない人がいるかと存じますが、転居かお住まいの増改築が発病のトリガーとなります。

私は麻央さんのアナウンサー時代を存じ上げないのですが、帰国したら海老蔵夫人になっておられ、劇場のロビーで挨拶されている姿を何度か拝見したことがあります。それが作り笑いではなくて、融通無碍な自然体の笑顔で、気立ての好いお嫁さんが成田屋に来てくださったものと思っておりました。

一時は前途すら危ぶまれたご夫君を見事に支え、今日に至らしめたご苦労を思うと、たとえ短い人生でも全力で駈け抜けられたことにある種の感動すら覚えます。この世に愛らしい二つの宝を残されて。どうか安らかな御冥福を、衷心よりお祈り申し上げます。

  六月の森へ消えゆくバンビかな



2017. 06. 22  

山田宏一著 「友よ映画よ わがヌーヴェル・ヴァーグ誌」より


昨日(21日)は二十四節気の「夏至」で、6月も後半に入りました。

20日の深夜に豊後水道を震源地とする地震があり、大分県佐伯市で震度5強を観測。二十四節気の変わり目は自然災害が多発するのですが、これは境に五黄の作用があるからで、加えて暦の日盤が14日から「地震注意」のところに入っていましたから、起こるべくして起こった地震と言えます。この地震注意期間は本日(22日)まで続きます。深夜の地震はイヤですね。今回は大きな被害がなかったのがせめてもの救い。

ちなみに、次の地震注意は7月4日前後です。ここいらへんで株式市場は一度下げる可能性大。

昨日は架線切れによる停電から大阪で新幹線が5時間もストップ。昔のことですが、台風襲来で新幹線に8時間もカンヅメになったことがあります。台風が来ているのに新幹線に乗らねばならぬ人々とは圧倒的に出張サラリーマン風男性が多く、誰も文句一つ言わず、みんな辛抱強かったですね。我慢することに慣れているのだと思いました。以来、新幹線に乗車するときは水を多目に買って乗り込みます。水さえあれば何とか持つ。

昨日は「境い目に来る五黄」が人を狂った行動へ掻き立てるのか、「森友学園」の籠池のオッサンが、昭恵夫人が営む神田の居酒屋「UZU」を突然訪問。夫人から受け取ったと主張している100万円を返さにゃいかんと。しかしその札束は、上と下だけ一万円札で中身は白い紙らしくて、パフォーマンスしなくては気がすまないというのか、オッサンの場合は個性を超えてもはや歪みとなってしまっている感じ。

もっと驚いたのは、SNSで流れて来た、安倍チルドレン「豊田真由子」代議士の“絶叫暴行”を秘書が告発、という記事。

  ディリー新潮

すでにモンスターを超越したところに、彼女はいるような気がする。普通じゃない領域。「ハゲ!ハゲ!」と絶叫して、秘書さんがどれほどのハゲだったのかと思うが・・・不謹慎ですみません。

もっと驚いたのは、中東サウジアラビアの宮廷内クーデターというか政変。昨日、サルマーン国王による王令が続けざまに出され、現皇太子(副首相・内相を兼任)がすべての役職から解任され、サルマーン国王実子のムハンマド・ビン・サルマーン副皇太子が皇太子に任命されました。

これは国王が甥の皇太子を解任して実子の副皇太子を昇格させた形ですが、内実はいささかメロドラマ。国王は年老いてから、若い妻の生んだ新皇太子を寵愛するあまり、部族の慣習も破って実子擁立に走ったと見られても仕方ない。

この新皇太子はカタールに対し強硬路線を貫いている人物で、トランプの娘婿クシュナーとはアミーゴの仲。新皇太子がこの関係に依存し、対カタールや対イラン政策でさらに強硬姿勢を貫き、王位継承に関しても、新皇太子とその勢力が権力掌握を焦って暴走、やがて行き詰まるという不吉なシナリオが起こらないとも限らない。いや、この王子の度を越した専横ぶりは、サウジの自爆とお家騒動を招きそうな気がします。孫正義は、こんなサウジの政府系ファンドと手を結んで大丈夫なのかと、真実思う。って、ワタクシとしたことが、また孫さんをいじってしまった。すみません、ソフトバンク。

昔、TBSラジオに「百万人の音楽」というクラシック音楽の番組がありました。毎週日曜夜の23時になるとラジオから「乾杯の歌」が流れ、これは番組のスポンサーがサントリーだったせいでしょう。司会は、芥川也寸志と野際陽子。クラシック音楽に精通した著名人や演奏家といったゲストとのおしゃべりが楽しく、私は十代の終わりから三十代の初めまで、この番組をほぼ毎週聴いたものです。

このたび野際さんの訃報を聞き、「百万人の音楽」における知的でソフィスティケートされた野際陽子が懐かしく思い出されました。才色兼備とは彼女のような人のことを言うのでしょう。惜しむらくは男運の悪さで、還暦近くなってからの離婚と再出発。彼女は人生のロードマップを大きく修正せざるを得なかった。たぶん何度結婚しても、お金を運んで来ない男と一緒になる運命。むしろ男を遠ざけると、チャリンチャリンとお金が入って来る人だった。

イカれた姑役は本意ではなかったでしょうが、偉いなと思わされるのは、「仕事は飯の種」と割り切った腹の括り方で、同じような感慨は市原悦子からも受けるのですが、俳優座のトップ女優がTVで家政婦役をやるのですから、あれにも驚きました。とは申せ、市原さんの家政婦シリーズは実に面白く、さすがのものでございました。

実はこのお二人は誕生日が一緒なのです。1936年1月24日生まれ。二黒の人らしくどちらもコツコツと働き者で、一月生まれの二黒は凝り性。いつもひっそりと遠くを見つめているような女。女優としての技量は、俳優座で鍛え抜かれた市原悦子が一枚も二枚もうわ手ですが、「百万人の音楽」で見せたウィットと教養、魅力的な声は野際陽子にしか出せない味でした。

肺がんだったそうですが、2005年6月の十二支と九星の年月同盤のとき、ご自宅のリフォームでもされたのではないかと思います。最後の最後まで現役を貫いたプロ魂はご立派でしたが、どれほど苦しかったことでしょうか。

野際さん、どうぞ安らかに。

  はつ夏の羅馬のカラス巴里の鳩



2017. 06. 13  


先週末から体調を崩している人が多く、入院された人もいて心配しています。

また、そこまでではないものの、心がザワザワして落ち着かないという相談も多いのです。

原因は磁気モノポールの影響です。モノポールに関しては量子物理学の世界では「存在するか否か」で、未だ論争中なのですが、彗星が太陽に近づくと磁気モノポールの量は増えるという考察があります。

確かに、彗星が太陽に接近すると、体調が悪い、心が落ち着かないといった相談が一気に増えます。

宇宙カレンダーを見ると、先週末から彗星が太陽に接近していますから、やはり磁気モノポールの影響を見逃すことはできません。

磁石にはN極、S極の二つの磁極が必ず存在し、この組み合わせを磁気双極子といいます。ところが磁気モノポールとは、N極のみ、S極のみを持つ磁石、磁気単極子のことで、この量が増えると、どうも人間の自律神経に影響するのでしょう。

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」が存在します。交感神経は昼間活動するときに優位になる神経で身体を活動的な状態にします。副交感神経はリラックスして食事をするときや休息するときに優位になる神経です。

副交感神経が優位になると、心臓の拍動が緩やかになり、血管が広がり血流が促されるため、心身がゆったりとした気分になります。また、消化液の分泌や排便を促す働きがあります。

モノポールは単極子なので、どうも二つの自律神経のバランスを崩し、交感神経のスイッチを入れたままの状態にしてしまうのではないかと思います。要は、ストレスという負荷がかかりっ放しの状態になっているわけです。

そのため、心がザワザワしたり、免疫の落ちている人だと体調を崩すということになります。

こうしたときは、副交感神経のツボを刺激しましょう。

たとえば、ストレスで心がザワつくとき、イライラするときは、上の図にある「労宮」と「内関」のツボをゆっくり揉んでいるだけで、自然と心が落ち着いてきます。子どもが癇癪を起こすときも、「ママのおまじない」と称して、やさしく揉んであげましょう。これだけで、奥さまは魔女。立派な魔法使いです。

心が疲れてしまったら、「少府」と「神門」です。一日に何回押して 刺激してもかまいません。「少府」は手をにぎったときに、小指の先が当たるところです。「神門」は、手首の手のひら側にある横じわの内側で小指側の端にあります。

副交感神経を優位にして自律神経のバランスを正常にするツボが、「少商」、「商陽」、「中衡」、「少衡」、「少沢」です。

こうしたときに体調を崩したり、不安定になる人は、不思議と気持ちのやさしい人ばかりで、周囲への気遣いが多い人たちです。

反して、ラスボス系(魔王)のタイプは周囲に当り散らしてウップンを晴らすので、案外と平気なのです。当り散らされる側は、たまったもんじゃないですけど。

やさしい系のみなさん、ラスボスの餌食にならない工夫が大事。ラスボス系からは適当に逃げるのよ~。逃げられない立場にあるのなら、ラスボスが吠えたら冷静に観察してなさいね。

あの人たち、滑稽だから(笑)そう思えるようになったら、もう大丈夫。

この世を生きてゆく知恵です。


朝ドラ「ひよっこ」に、大家さん役で白石加代子登場。白石といえば早稲田小劇場。狂気女優で、他を圧倒する存在感300%ぐらいの実力派でしたが、今回は芸者上がりのアパートの大家役。(××上がりという言葉は差別だと仰る人もいますが、昭和40年当時は哀しいかな、職業に敢然と貴賎があった時代。だから敢えて使います)

赤坂芸者は「芸者ヒエラルキー」のトップの座にあれど、その赤坂芸者が料亭でも置屋でもなく、ひなびたアパートを持つところに一つの屈折がある。芸者としての丁々発止の果てに、戦争を挟んで自身のアパートを持つまでには、それなりに「したたかな女の歴史」があったわけで、白石は不敵な心を養って来た女としてラスボス感満載(笑)さすが白石加代子。妖しく、気持ち悪い。

  梅雨寒や口角下げて笑む老女

  

2017. 06. 05  

岩木山。津軽は亡き母の里。(私の故郷はAomori Bay/青森湾)

本日(6/5)の20:37に月が変わります。これで6月スタート。

今日は暦の陽遁(ようとん、分かりやすく申せば昼の時間がどんどん増えてゆく頃)が終わり、明日からは陰遁(いんとん、昼の時間がどんどん減ってゆく頃)がスタートします。

この陰陽遁の境目のときは五黄の作用があって、何かしらの自然現象でそれを知らされます。天候が急激に荒れたり、地震が起きたりするのです。今夜は、様々な事件事故も起こるでしょう。

訳もなくイライラしたら、自然の移り変わりの境目のせいだと思ってください。こうしたことをジッと受けとめてゆく、控え目な勇気が現代人にはいささか欠けているようにも感じます。

日経平均が、あっさり2万円を超えました。株式相場は当面上昇し、不動産市場も上昇し、特にREIT市場には莫大な資金が投下されてゆきます。バブル開始ですね。(不動産を手放すなら今がチャンス。一方、今は不動産の買い時ではありません)

株式相場は、6月前半にガクンと下げる場面がありますが、それが終われば本格的な上昇局面に入ってゆくでしょう。

スーパーマーケットのお酒売り場では、今月からビールがドカンと高くなっています。これは官製インフレのスタートなのですね。今年は「値上げの夏」になります。世の中はデフレからインフレへと、大きく舵を切りました。今月はその分岐点となる月。

そして朝鮮有事。7月の土用前後が大いに気になるところです。厚木基地の近所にお住まいのお客さまが何人かいまして、みなさん異口同音に「何十年もこの界隈に住んでいますが、過去にこれほどの夜間訓練の騒音を聴いたことがありません」と仰るのです。心配してメールをくださる方もおります。マスコミは知ってても報道しません。

今年後半には中東戦争も起こりそうですから、来年は原油価格の高騰があらゆる産業分野に波及し、世界は一気にインフレへ転換していくのでしょう。戦争インフレだなあ。

   戦争か競馬に負けて冷奴




2017. 06. 01  

ロックな小学生(笑)Just keep going!

英国ではマンチェスター、アジアではミンダナオ、ジャカルタ、バンコクで立て続けにテロが発生しました(ミンダナオではイスラム武装勢力との交戦が激化してドゥテルテが戒厳令を布告)。

五黄の月らしくテロが頻発しているのですが、今日はアフガニスタンのカブール中心部で大規模爆発。死者が少なくとも80人にも上る大惨事となっています。

マンチェスターのテロは、最近支持率を挙げているテリーザ・メイ首相と保守党には追い風になるのでしょう。

アジアでのテロは、ジャカルタとバンコクという首都で起こったことは驚きですが、いずれもテロ対策の強化が功を奏している面もあり、小規模にとどまっています。

さて先だってのこと、同い年の友人から実家売却の鑑定を頼まれ、御茶ノ水駅で待ち合わせ。駿河台をぶらぶら下りながら、彼女から聞いた思い出話がまことにロックンロールでした。

友人は、明治大学裏の錦華小学校に学んだ人で、「錦華小の卒業生といえば永井龍男に高橋義孝よね」と私が知ったかぶりをしたら、「それを言うなら、夏目漱石」と返され、さすが駿河台・・と、田舎育ちの私は思ってしまうのでした。

当時は今ほど一般的ではなかった中学受験を経験した友人は「小学6年の年は悪夢のようだった」と言うので、「昭和43年は五黄の年だったからね、ベトナム戦争でも例のないほど熾烈を極めたユエの攻防があった年よ。ハワイの友人がユエの最前線で闘っていたんですって。生きて帰還できたのが奇跡だって。貴女、五黄の年に、まだ12歳の身空で受験地獄を味わったのね」

ベトナム戦争に触発されたのか、「ユエの攻防ほどではないけれど、あの年はこの界隈も大変だったのよ」と。道路を指差し「全共闘の兄ちゃんたちが、この敷石をはがして機動隊に投げつけるの。もう敷石が全部はがされて、土ぼこりがしてたわ。9月に入って、私は最後の追い込みだっていうのに、うちの周囲は始終不穏で、これが延々受験まで続くの。全共闘をのろったわよ、私。御茶ノ水駅のホームに立つと、東大の方面からは催涙ガスが流れて来るし、眼がシバシバしちゃって。受験で不安定になっているせいもあるんだけど、これから中野の四谷大塚で最後の模擬テストを受けようというときに、安田講堂では火炎瓶でしょう。あの時は世をはかなんだわよ、御茶ノ水の2番ホームで。アハハ」

これは有名な日大闘争、そして東大安田講堂事件のこと。御茶ノ水界隈には明治、中央、日大があって、東京のカルチエラタンと呼ばれたものですが、昭和43年当時は騒乱の街であり、そこに住んでいた友人は「受験勉強の邪魔」をされたと。それでも女子御三家の一角に合格したのだから立派。

私は御茶ノ水駅の1番ホームに立ち、「東京」と書かれたオレンジ色の電車が入って来ると、マイペースの「東京」という歌が、脳内を駆け巡ります、毎度。「最終電車で君にさよなら・・・東京へはもう何度も行きましたね」というウジウジした歌。御茶ノ水駅は外濠の景色が美しく、市ヶ谷駅と並んで好きなホームの一つ。私が上京した頃は、獅子文六の「自由学校」のモデルとなったバラックがまだ堀端に残っていましたが、あのホームで小学6年当時の友人にそんな哀愁があったとは。

この頃、北海道大学の構内にあるクラーク博士胸像前で撮ってもらった写真が一枚あります。台石に「造反有理」と落書きがしてあって、ご丁寧にも「不可消(消すべからず)」と添え書きがしてあるのですね。当時は幼くて「造反有理」の意味が解らなかったのですが、高校生になって「毛沢東語録」を恐る恐る手にしたら、造反有理の解説に「謀反にこそ正しい道理がある」と書かれてありました。

クラーク博士は「少年よ、大志を抱け」という有名な言葉を残しましたが、それは決して「体制に背いた行動を起こせ」ということではなかったでしょうに(笑)あの頃は「造反有理」のタテカンをよく見かけたものですが、先だって「安倍晋三を年内に葬ろう」というタテカンを見かけ、今の左翼はこれなのかと。

当時、新左翼の直球ど真ん中で闘争していた知人がいます。名門大学を卒業しても、さすがに採用してくれる企業はなく、赤く染まってゆく息子に危惧を抱いた父親によって、「米国で学んで来い」と送り出されたそう。逮捕歴まである人に、よく米国学生ビザが取得できたものと思い、そのあたりを伺ったら、「オヤジが上院議員に頼んだ」そう。スゴイぜ、おやじさん。その後起業して会社を大きくされましたが、海外へ行くと未だに税関で別室送りになるそうです(笑)

税関の別室送り、あれは本当にハラハラさせられます。私も一度、ホノルル空港で別室送りになったことがありまして、虎ノ門の米国大使館がビザを発給するときに何かちょんぼしたらしく無罪放免されましたが、それでも1時間以上も別室に入れられ、「強制送還されるのではないか」と、束の間恐怖におののきました。九星年月同盤だったんです、このときは。オウム真理教の逃亡犯と同姓同名の友人がいて、彼女は世界中どこへ行っても別室送りになっていたのですが、その犯人が5年前に逮捕されたときは、「菊○直子逮捕記念」と称して祝宴を開き、よほど嬉しかったのか豪快に酔っぱらって万歳三唱を繰り返していました。

実は今日書きたかったのはソフトバンクのことで、Bloomberg に「ソフトバンク:負債の呪縛解消、10兆円ファンド、野村が社債推奨」という記事が載っていたので、ひと言注意をば。これはソフトバンクの投資リスクを、ファンドの投資家に投げる利益相反のファンドですから、証券会社から奨められても購入されないように。借金が14兆円もある青息吐息の会社なのです。こんな利益相反のファンドをいけしゃあしゃあと売り出す野村も野村。孫正義の運勢をみると、ここから5年のうちに借金で首が回らなくなるのでは、と危惧します。孫さんは七赤の人で、アドバルーンをどんどん上げるのですが、上げるだけなんだなあ・・。挙句の果て、ちゃっかり利益相反のファンドを売り出すなんぞは、まるでテロ行為でしょうに。

  タテカンの赤きゲバ文字浮く薄暑
  


プロフィール

れいらん

Author:れいらん
ご訪問ありがとうございます。

東洋占術歴40年になります。占い師とは「人を幸せに導く職業」だと思ってきました。同時に、多くの方のさまざまな悩み苦しみに接し、人ひとりが人生を生きく抜くことの困難さに思いを馳せずにはいられません。思えば私たちの人生はこころの旅であり、こころには喜びが必要です。こころがつらいとき、どんなに強い人でも自分を支えていくのは難しいことです。その苦しみからどうやって抜け出すか、私の占いが少しでもお役に立てれば幸いです。占いを通じて多くの方々の人生に接してきました。その喜びや哀しみに共感し、一喜一憂する日々はまた、私自身のこころの旅でもありました。

長きにわたり、ご紹介のお客さま限定の対面鑑定をしてまいりましたが、少しでも多くの方のお力になりたいと思い、このブログからの電話鑑定も受け付けることにいたしました。電話が苦手という方にはメール鑑定もご用意しておりますが、電話の方がよりニュアンスが伝わりやすいと存じます。

東洋占術にはそれぞれ得意とする分野があり、ご相談の内容によりもっとも適切な占術をこちらで判断の上、鑑定いたします。

ご依頼の方は、カテゴリの「鑑定の申込み方法」をクリックし

 leilan808@gmail.com

まで、ご連絡くださいませ。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR