2015. 06. 17  

(2004年、ホノルル)

浅間山が小規模ながらも噴火しました。6/12~6/17まで、たった6日の間に、実は「7個もの彗星」が近日点を通過しているのですが、これが浅間の噴火のみならず、群馬でのダウンバースト、南九州での豪雨を巻き起こしています。彗星はあなどれません。これが近日点を通過すると気象や地象に異変が起こります。地震、噴火、豪雨など、地球上に現れる自然現象はすべて太陽から供給される磁気量と関連しているのだと考えます。

東洋暦では、今日(16日)は陽遁の終わり、明日(17日)からは陰遁に入りますので、こうした変わり目には必ず五黄の作用があって浅間山のような噴火が起こる、と考えるわけですが、東洋暦は太陽活動と密接につながっていることがよく分かります。

「方位とは電磁波の学問」と言うとビックリする人が多々いるのですが(笑)、私たちの身体にも電気が流れているわけで、その電気には様々なタイプがあって、生まれた瞬間にそのタイプが決まるとする。一方、太陽から供給される電磁波には一定の周期があり、その影響を受ける空間は刻々と変動している。よい方位を取ることは、自分のタイプに合致した電磁波の空間を求めていくことだと考えれば、物理学の量子の世界とも関連しているわけです。

太陽活動周期に関していえば、現在は2008年12月から始まった第24活動周期にあり、2015年は極大から徐々に太陽活動は減衰していますが、今年はまた、これまでにない彗星近日点の多さで、まったく油断できない状態にあると考えます。

その理由は、現在の第24活動周期でこれまでに出現した黒点の総数は、過去250年間に観測された平均値よりもはるかに少ないからで、これは太陽活動が低下していることを意味します。1645年から1710年までの間、太陽活動が極端に不活発になり、黒点の数が少ない状態が続いた「マウンダー極小期」と呼ばれる時期があったのですが、1707年の富士山・宝永の大噴火はこの時期に起こりました。

太陽活動が低下すると、通常時は地球を適度に覆っている太陽風のシールドがなくなり、銀河系宇宙からやって来る宇宙線をはね返せなくなる。宇宙線は強力な放射線で、地下の活断層の間にある水分や、火山のマグマの成分がこの宇宙線にさらされることで気化し、膨張することで、地震や噴火が発生しやすくなることは十分に考えられます。つまり、彗星が太陽に何らかの影響を及ぼすことによって、太陽からの強大な磁気量が地震や噴火のトリガーとなっているのではないか。ゆえに、今年の彗星近日点の多さが、地震や噴火のトリガーになるのではないかと気を揉んでいます。

事実、第24活動周期で東日本大震災が起こったわけですが、2010年のアイスランドの大噴火も記憶に新しいところです。2008年頃から飛行機事故も増えました。余談ですが、火山が爆発すると外国為替が極端に動き出します。こんな説は誰も唱えていませんが(笑)事実です。

先月、大きな地震が首都圏を二度も襲ったこともあって、最近は週刊誌に大地震特集が散見されます。立ち読みした限りでは、「エレベータや地下鉄にいて大地震に遭遇したらどうなる?」という記事が多い。高層ビルやタワーマンションの上層階で大地震に遭遇しただけでも恐怖ですが、それがエレベータの中でとなると・・・あまり考えたくないです(笑)

電車の場合、過去の脱線事故の例をみると、被害が集中するのは1~3号車と言われています。私は電車でも新幹線でも1~3号車はなるべく避け、普段から真ん中あたりの車両に乗るように心がけています。しかし、地下鉄で大地震に遭遇し、そこが駅と駅の間だったら・・・これもあんまり考えたくない(笑)

5/25・午後2時半頃の地震は電車の中で遭遇しました。乗客の携帯が一斉に「ウィ!ウィ!ウィ!・・地震です」と。あの音は各社共通なのですね。とにかく、全員の携帯が鳴るのですから、かなりの迫力です。地震の直前に聞いて、ぱっと脳が切り替わって、次にすべきことをとっさに判断するという点ではよくできた音ですが、できれば聴きたくない音(笑)

「ウィ! ウィ! ウィ!」とひとつの音が短くスタッカートだから、緊急性、緊迫感が迫ってくるんですね。それに比べると70年前の空襲警報は、「ゥゥゥウウウ~」とサイレンがスイープしました。はるかサイパンの彼方からB29の編隊がやってきて、我々の上空にやってくるまでに、いくばくかのタイムラグがある。必ずしも、地震警報のようなスタッカートである必要はない。ロンドンもドレスデンも、70年前の空襲警報は日本と同じサイレンでした。それが今は、ウィ!ウィ!ウィ!

将来、首都圏直下型、南海トラフに大地震が起こるとして、我々はいつ・どこで遭遇するかによって、生き延びる確率がおおいに違ってくるわけで、生と死を隔てるものは、ほんの紙一重だとしみじみ思います。最近、i-Phone の充電機能が付いた手回しのソニー製ラジオや簡易トイレをアマゾンで買いました。電気と水のない生活を想像して、みなさまも防災グッズの準備を怠りなく。実際に地震が来てからだと手に入りにくくなりますし、価格も暴騰します。

6/21~7/3は大きめの地震に注意してください。

トヨタ自動車が「新型株」を発行することになりました。これは5年固定で元本保証、配当1.5%。個人投資家の立場から見ると、悪い点は一つもないです。デメリットは、トヨタが倒産したら紙くずになる可能性はありますが、トヨタが倒産するなんてことは・・・ありえない。銀行に預けておくより、はるかに良いですね。5年間、使わないお金があって、普通株のようなハイリスクのある投資は苦手という向きには良い商品と思います。アメリカでも流行っていますが、日本ではトヨタがはじめて。ポイントは倒産リスクがない会社を選ぶことです。



鑑定を申し込まれる方は、事前にメールにてご希望の日時をご一報ください。
なるべく早くこちらから返信メールをお送りいたします。

二度目以降のお客さまで、お急ぎの場合は当日お申込みになられてもかまいません。
この場合、鑑定料は後払いでもかまいませんので。
(ただし、スケジュールが満杯のときは、お断りすることもございます)

必ずしもご希望の時間をお取りすることが出来ない場合もありますので、
「何時~何時までなら可能です」とメールいただければ助かります。

はじめての方は、カテゴリ「鑑定の申込み方法」をご参照ください。

「鑑定の申込み方法」


                                       

6月15日(月)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

6月16日(火)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

6月17日(水)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

6月18日(木)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時  

6月19日(金)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時 

6月20日(土)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

6月21日(日)  休業 (今週は鑑定を休ませていただきます。申し訳ございません)

6月22日(月)  休業

6月23日(火)  休業

6月24日(水)  休業

6月25日(木)  休業

6月26日(金)  休業

6月27日(土)  休業

6月28日(日)  休業
 


  

スポンサーサイト
プロフィール

れいらん

Author:れいらん
ご訪問ありがとうございます。

東洋占術歴40年になります。占い師とは「人を幸せに導く職業」だと思ってきました。同時に、多くの方のさまざまな悩み苦しみに接し、人ひとりが人生を生きく抜くことの困難さに思いを馳せずにはいられません。思えば私たちの人生はこころの旅であり、こころには喜びが必要です。こころがつらいとき、どんなに強い人でも自分を支えていくのは難しいことです。その苦しみからどうやって抜け出すか、私の占いが少しでもお役に立てれば幸いです。占いを通じて多くの方々の人生に接してきました。その喜びや哀しみに共感し、一喜一憂する日々はまた、私自身のこころの旅でもありました。

長きにわたり、ご紹介のお客さま限定の対面鑑定をしてまいりましたが、少しでも多くの方のお力になりたいと思い、このブログからの電話鑑定も受け付けることにいたしました。電話が苦手という方にはメール鑑定もご用意しておりますが、電話の方がよりニュアンスが伝わりやすいと存じます。

東洋占術にはそれぞれ得意とする分野があり、ご相談の内容によりもっとも適切な占術をこちらで判断の上、鑑定いたします。

ご依頼の方は、カテゴリの「鑑定の申込み方法」をクリックし

 leilan808@gmail.com

まで、ご連絡くださいませ。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR