2014. 09. 30  

(共同通信)

9月27日の御嶽山噴火。今も山頂付近に残された人々の懸命の救助が行われていますが、お客さまの中に週末になると登山を楽しんでいらっしゃる方がいて、思わず「大丈夫ですか?」などとメールをお送りしてしまったのですが、幸いどなたも先週末に御嶽山に出かけた人はおらず、ホッとしているところです。

いちばん気がかりだった愛知のHさんからは、噴火当日に別件でメールが入っており、御嶽山には登っていないことが判っていましたが、昨夜電話で話したら、「一週間前に御嶽山に登りました!」とのこと。やっぱり。。週末に御嶽山に登るとしたら、愛知のHさんではないかと睨んでいたのです。でも、彼女は昨年6月、大吉方位へ転居。ゆえにこうして、本人の預かり知らぬところで自然と危険回避できるのです。Hさん、転居していて本当によかったわね。

今年は「甲午(きのえ・うま)四緑木星」の年です。十干「甲」、十二支「午」、九星「四緑木星」の組合せは「火山噴火」なのです。

この組合せ、180年に一度やってきますが、今から180年前の1834年5月16日、富士山では大規模な土石流が発生。現在の山梨県・富士吉田市、静岡県・富士宮市、富士市に甚大な被害を及ぼしています。当時は天保の大飢饉により、全国で百姓一揆が多発していた時代で、これは1837年の大塩平八郎の乱へとつながっていきます。歴史は180年サイクルで繰返しているのです。

では、なぜ「甲午・四緑木星」の年が火山噴火なのか?

 2014     十二支の定位置
 3 8 1     辰/巳  未/申
 2 4 6      卯     酉
 7 9 5     寅/丑 子 亥/戌  

十二支の「午」は爆発をもたらすような力強い火のエネルギー。今年は午年ですから、午の定位置である「南(離宮)」が太歳となり、強いパワーを持つ。そして、四緑の年は「山の象意である八白土星」が、「南(離宮)」に入りますので、火山噴火が起こりやすいわけです。

さらに、今年の十干である「甲(きのえ)」は新しい時代の幕開けを意味します。ゆえに御嶽山の噴火は歴史の流れが変わったことを暗示しています。しかも御嶽山のみならず太平洋火山帯が活発化しており、9月24日にはカムチャッカ半島のシベルチ火山が、高さ11キロメートルの噴煙を噴き上げるまでの大噴火となっています。

2014年は歴史の分岐点として重要な年です。30年前の1984年から世界は新しい流れに入っていました。この30年で大きく変わったことといえば、それは金融と経済であろうと思います。ひとことで言えば、金融と経済のグローバル化。

30年前の日本は「間接金融」が主流でした。企業は資金需要があれば銀行から融資を受けていました。これが30年の間、急速に「直接金融」へと変わっていったのです。つまり、株式や社債、コマーシャル・ペーパーを発行して、企業が市場から資金を直接調達する金融の形態へと。

これは日本にとって何を意味するかといえば、日本の国体は「間接金融」によって護持されていたと私は考えます。それが、「直接金融」への急激な変化によって、日本を代表するような大手企業の上位株主にズラリと外資が登場。会社とは株主のものですから、この30年で日本のリーディング・カンパニーは外資に握られたということ。これは日本のみならず、間接金融が主体だったドイツも同様の流れにあります。

もう一つ、「火山噴火」と「外国為替」はどうも連動しますね(笑)。2010年3月にアイスランドの大噴火がありましたが、ここから「ドル安・円高」の流れが加速したのです。それが、2014年9月から外為は「ドル高・円安」にシフトをはじめました。こんな分析、誰もしていないんですが、以前から、どうも火山噴火と外為の変化は関連性があると睨んでいます。

10月16日~24日、大きめの地震に注意。

10月20日~11月6日まで、土用に入ります。


鑑定を申し込まれる方は、事前にメールにてご希望の日時をご一報ください。
なるべく早くこちらから返信メールをお送りいたします。

二度目以降のお客さまで、お急ぎの場合は当日お申込みになられてもかまいません。
この場合、鑑定料は後払いでもかまいませんので。
(ただし、スケジュールが満杯のときは、お断りすることもございます)

必ずしもご希望の時間をお取りすることが出来ない場合もありますので、
「何時~何時までなら可能です」とメールいただければ助かります。

はじめての方は、カテゴリ「鑑定の申込み方法」をご参照ください。

「鑑定の申込み方法」



         

10月01日(水)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

10月02日(木)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

10月03日(金)  出張           

10月04日(土)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

10月05日(日)  休業

10月06日(月)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時 

10月07日(火)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

10月08日(水)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

10月09日(木)  出張

10月10日(金)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

10月11日(土)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

10月12日(日)  休業

10月13日(月)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時  


  


2014. 09. 20  



お待たせいたしました。

オータムジャンボ宝くじの購入日時と方位をお知らせいたします。
どうぞ、みなさまに幸運の女神が微笑みますように。


1、今回のジャンボ宝くじの購入場所はご自宅からみて「東」「東南」「西」の三方位となります。

2、三方位の購入日時はそれぞれ違います。

3、さらに、購入場所によって時間帯が違ってきます。しかも、その時間はたった10分間です。

4、もし、東京にお住まいの方が名古屋で購入する場合は、名古屋の時間帯で購入してください。

5、つまり、下記の都市名は購入場所です。

6、鑑定を受けてくださったお客さまの都市を中心に列記しています。大都市圏は都市名を省略していますのでご了承ください。

7、みずほ銀行のインターネット・バンキングで購入する場合は、現在、お住まいの都市で時間帯を選択してください。

8、購入場所を探す目的で方位を調べたい方は「あちこち方位」をお使いください。この場合、「正方位線」と「偏角を考慮」のボックスにチェックを入れ、「風水45/45」「偏角計算D2010」を選択してください。
  「あちこち方位」



東方位 9月21日(日)

東南方位 10月01日(水)

西方位 10月04日(土)

インターネット・バンキング 9月23日(火)




時間帯は購入場所の都市で選びましょう。


網走・帯広・釧路

◎東 9/21(日)12:34~12:44

◎東南 10/01(水)9:14~9:24

◎西 10/04(土)15:44~15:54

◎インターネット 9/23(火)4:54~5:04


旭川・八戸・三沢・十和田・種市・久慈・宮古・釜石・大船渡・陸前高田・気仙沼

◎東 9/21(日)12:42~12:52

◎東南 10/01(水)9:22~9:32

◎西 10/04(土)15:52~16:02

◎インターネット 9/23(火)5:02~5:12



札幌・小樽・室蘭・函館・青森・弘前・五所川原・大館・盛岡・一関・仙台・白石・伊達・福島・いわき・北茨城・日立・常陸大宮・常陸太田・東海・ひたちなか・水戸・大洗・行方・鹿島・香取・成田・銚子・上総一ノ宮・大網白里・茂原・勝浦

◎東 9/21(日)12:46~12:56

◎東南 10/01(水)9:26~9:36

◎西 10/04(土)15:56~16:06

◎インターネット 9/23(火)5:06~5:16



秋田・山形・米沢・会津若松・宇都宮・足利・太田・館林・熊谷・つくば・土浦・牛久・守谷・取手・古河・上尾・久喜・幸手・大宮・川越・さいたま・越谷・春日部・東京全域・青梅・あきる野・八王子・町田・柏・松戸・野田・白井・市川・船橋・八千代・千葉・市原・木更津・君津・館山・川崎・横浜・横須賀・三浦・逗子・鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・厚木・相模原・平塚

◎東 9/21(日)12:50~13:00

◎東南 10/01(水)9:30~9:40

◎西 10/04(土)16:00~16:10

◎インターネット 9/23(火)5:10~5:20



新潟・長岡・小千谷・十日町・沼田・高崎・本庄・藤岡・富岡・秩父・甲府・沼津・冨士・富士宮・熱海・三島・修善寺・下田

◎東 9/21(日)12:54~13:04

◎東南 10/01(水)9:34~9:44

◎西 10/04(土)16:04~16:14

◎インターネット 9/23(火)5:14~5:24



上越・白馬・長野・松本・佐久・軽井沢・安曇野・諏訪・飯田・静岡・焼津・藤枝・浜松

◎東 9/21(日)12:58~13:08

◎東南 10/01(水)9:38~9:48

◎西 10/04(土)16:08~16:18

◎インターネット 9/23(火)5:18~5:28



金沢・富山・高山・岐阜・郡上八幡・多治見・名古屋全域・犬山・尾張旭・春日井・瀬戸・長久手・東海・みよし・大府・安城・刈谷・岡崎・常滑・四日市・津・鈴鹿・伊勢

◎東 9/21(日)13:02~13:12

◎東南 10/01(水)9:42~9:52

◎西 10/04(土)16:12~16:22

◎インターネット 9/23(火)5:22~5:32



敦賀・大津・守山・京都・木津川・宇治・奈良・天理・櫻井・伊賀・名張・熊野・新宮・尾鷲

◎東 9/21(日)13:06~13:16

◎東南 10/01(水)9:46~9:56

◎西 10/04(土)16:16~16:26

◎インターネット 9/23(火)5:26~5:36



舞鶴・豊岡・大阪全域・尼崎・西宮・神戸・明石・姫路・淡路島・鳴門

◎東 9/20(日)14:10~14:20

◎東南 10/01(水)9:50~10:00

◎西 10/04(土)16:20~16:30

◎インターネット 9/23(火)5:30~5:40



岡山・倉敷・高松・丸亀・安芸

◎東 9/21(日)13:14~13:24

◎東南 10/01(水)9:54~10:04

◎西 10/04(土)16:24~16:34

◎インターネット 9/23(火)5:34~5:44



松江・出雲・尾道・新居浜・土佐

◎東 9/21(日)13:18~13:28

◎東南 10/01(水)9:58~10:08

◎西 10/04(西)16:28~16:38

◎インターネット 9/23(火)5:38~5:48



浜田・広島・岩国・松山・宇和島・宇佐・臼杵・延岡・日向・宮崎

◎東 9/21(日)13:22~13:32

◎東南 10/01(水)10:02~10:12

◎西 10/04(土)16:32~16:42

◎インターネット 9/23(火)5:42~5:52



下関・福岡・北九州・久留米・佐賀・島原・熊本・鹿児島・霧島

◎東 9/21(日)13:26~13:36

◎東南 10/01(水)10:06~10:16

◎西 10/04(土)16:36~16:46

◎インターネット 9/23(火)5:46~5:56



長崎・佐世保・奄美大島

◎東 9/21(日)13:30~13:40

◎東南 10/01(水)10:10~10:20

◎西 10/04(土)16:40~16:50

◎インターネット 9/23(火)5:50~6:00



那覇・浦添・名護

◎東 9/21(日)13:38~13:48

◎東南 10/01(水)10:18~10:28

◎西 10/04(土)16:48~16:58

◎インターネット 9/23(火)5:58~6:08



石垣島

◎東 9/21(日)13:54~14:04

◎東南 10/01(水)10:34~10:44

◎西 10/04(土)17:04~17:14

◎インターネット 9/23(火)6:14~6:24



GOOD LUCK !



2014. 09. 19  


スケジュールのアップが大幅に遅れまして、大変申し訳ございません。実は先週から風邪を引いており、鑑定は続けておりましたが、さすがに長時間パソコンに向き合うことは出来ず・・・。鑑定中、何度もゲホゲホと咳き込みまして本当に申し訳なく思っております。ようやく復調しました。

先だって、現代マーケティングの第一人者、アル・ライズと娘のローラ・ライズとの共著、「Rising PR Falling Advertise」(邦訳「ブランドは広告でつくれない」)を読みました。そこに書かれていたのは「もう広告には力がなく、PRが大事だ」という考え方でした。マイクロソフトやデルコンピュータなどの世界的ブランドは、広告で確立されているのではなく、ニュースで消費者を惹きつけているというのです。

そのひそみにならえば、マネックス証券の松本大社長の結婚は、マネックスの知名度アップに大きく貢献しましたね。私は大江麻理子さんがどんな人か全く知らず、あの栄光に満ち溢れた松本さんが離婚していたことの方がむしろ衝撃。ゴールドマンサックス時代から注目してきましたので、生年月日も頭に入っているほどで(笑)。彼は40代後半の運勢が良くなく、恐らくその頃に離婚されたのでしょうが、昨年の12月からは運勢が大幅に上昇してきています。そこでの結婚というわけで、寝る間もないほど仕事ばかりしている松本さんに新たな生きがいが見つかって本当に良かった。しかし、証券会社の社長夫人がビジネス・ニュースのキャスターでいいの?という疑問は残りますが(笑)

マーケティングの話に戻りますと、今日は「i-Phone6」の発売日で、ニュースで表参道の行列(しかも何日も徹夜してまで並ぶ人々)を取り上げていますが、アル・ライズ言うところの、「ニュースで消費者を惹きつける」とは、まさにこれなのでしょう。亡きスティーブ・ジョブスのプレゼンは聞かせるものがありました。間のとり方が実に上手だった。

イギリスからの独立に賛成か反対かを問うスコットランドの住民投票。BBCは「反対が賛成を上回ることが確実になった」と伝えましたが、これは今後の世界を占う上で非常に象徴的な出来事。ここから30年、世界中で同様のうねりが起きてくることは確実です。こうした混沌の時代を経て、世界は30年後に新しい時代の幕開けを迎えることになります。そのときは日本も大きく変わります。こうした変革の担い手は、いまアンパンマンを抱っこしているようなチビチビたち。180年前の幕末のような時代がこれからやってきます。

明日、オータムジャンボの記事をアップしますね。



鑑定を申し込まれる方は、事前にメールにてご希望の日時をご一報ください。
なるべく早くこちらから返信メールをお送りいたします。

二度目以降のお客さまで、お急ぎの場合は当日お申込みになられてもかまいません。
この場合、鑑定料は後払いでもかまいませんので。
(ただし、スケジュールが満杯のときは、お断りすることもございます)

必ずしもご希望の時間をお取りすることが出来ない場合もありますので、
「何時~何時までなら可能です」とメールいただければ助かります。

はじめての方は、カテゴリ「鑑定の申込み方法」をご参照ください。

「鑑定の申込み方法」



         

9月20日(土)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

9月21日(日)  休業

9月22日(月)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

9月23日(火)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

9月24日(水)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

9月25日(木)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時 

9月26日(金)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

9月27日(土)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

9月28日(日)  休業

9月29日(月)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時

9月30日(火)  午前10時~午後4時  午後8時~午前0時




  


2014. 09. 01  


本題とは関係のない話ですが、TV番組でいちばんハラハラしたのは、「きょうの料理 20分で晩ごはん」に平野レミが登場したとき。このシリーズは20年以上前にも放映されていましたが、当時、かたわらで一緒に観ていた夫だった人が(過去完了形)、困ったような顔をして、「なんなんだ。この人?」と、問いかけて来たことがありました(笑)

例のオープニングテーマ曲、「タンタカ、タカタカ、タンタンタン~」と自ら歌い、派手に踊りながら登場したお料理の先生は、後にも先にも平野レミだけではないでしょうか?そうしたことが絵になる人なのですが、NHKのカメラマンとか裏方のみなさんは可笑しくてしょうがないでしょうに、NHKなのでシーン。

手順はしごくまっとう。しかし、20分という制限時間が重くのしかかるらしく、これが平野レミという人をむき出しにするのです。元々手荒なタイプなのに、そこに拍車がかかって、食材は放り投げるは、エプロンで手をパッパッパと拭くは・・・。それでも平野レミはバズーカ砲のごとく、どうでもいいことをしゃべりまくり、ゆえに時間はどんどん過ぎて、最後の方はもう大変なのです。調理台なんか、ぐっちゃぐちゃ。生きる放送事故、と言った人もいましたが、観ている方が20分で終わるのかとハラハラドキドキ。料理番組のアヴァンギャルド、あるいはコミック・ショウ。辰の六白金星のお生まれだそうです。

その「20分で晩ごはん」に、今夜9時から平野レミが登場するというのです。これは観ねばと、この時間だけは鑑定予約を入れませんでした。20年ぶりのハラハラドキドキ。

ちなみに、平野レミとふふ子さんは、キャラが似ています。お料理好きで、よくしゃべり、元気で手荒なことろもソックリ。先だっても一緒に食事しましたが、ふふ子さんは面倒見がいいので、取り皿なんかみんなに配ってくれるのですが、まるで銭形平次が寛永通宝をひょいっと投げるように、皿を放り投げて寄越すのです(笑)でも、お料理はとっても上手。以前、ままひこさんに、「馬みたいによく食べるわね」と言ったら、「ふふちゃんのお料理が美味しいんだもん」と、のたまっておられました。

さて、前段が長くなりましたが、ブログのコメント欄に谷口さんという方から、質問が寄せられていましたので、お答えしたいと存じます。

もしもお時間があったら教えて下さい。質問は2つです。

今年7月(先生のことを知る以前)、吉方位旅行に南(八白土星の方位)へ行き、「戌」の方位と分かりました。月盤は「子」で普通ですが(筆者注:正しくは「亥」ですね)、

質問①は、年盤の戌の悪方位は、月盤より後、どのくらいで効力を発揮しますか?

過去に五黄ばかりとっていて、せっかく方位学を知り、吉方位旅行を始めたのに残念です。(興味深いことに8日間の旅の7日目に、クレジットカードの番号が控えていなくて、3回間違えカードが没収されてしまったのと、帰宅してすぐ、左足つま先に怪我しました。財産と左脚を表す八白の凶意と悲しくも感心しています。小火傷は南ゆえかと思います。その他は、天気などは恵まれました)

②先生の言葉に、方位は干支で考えなさいとありましたが、私は未年ですが、未の生まれの人は、未の方向は、大凶なのでしょうか?



未年の人にとって、「戌」の方位は大凶です。谷口さんのコメントに、「帰宅してすぐ、左足つま先に怪我」とございますが、これは年盤がすでに出ているということです。また、クレジットカード没収は八白の象意ではなく、南の方災。

谷口さんは、7月・南の月盤を「子」と勘違いされたようですが、正しくは「亥」です。もし「子」であれば、未の谷口さんには、「子」も大凶ですから、とんでもない方位へ行ってしまったということになりますが、7月の南は「亥」ですから、これは幸いでした。

九星では、7月の南方位は年盤・八白、月盤・七赤ですから、気学では六白金星の谷口さんにとって良い方位となるわけですが、ここが気学の落とし穴です。未年の谷口さんにとって、今年の南は良い方位どころか、大凶方位なのですね。九星だけで方位を取りますと、このようなことがあるので怖いのです。

未年の人が、未の方位を取ることはよくありません。本命殺となります。

気学は流派によって、生まれ年だけで方位を観る派、生まれ月も加味する派がありますが、私の場合は生まれた年・月・日、すべてを観て、良い方位を決めます。

気学では吉方位でも、十二支で観ると、実は大凶という方位はたくさんあります。せっかく時間とお金をかけてご旅行されるのですから、これからは正しい方位の取り方をしてください。

ただ、過去にたくさんの凶方位を侵しているようでしたら、転居で良い方位を取りませんと、いくら旅行で良い方位を取っても、運命を好転させるほどの力にはなりません。焼け石に水。やはり、転居で良い方位を取ることが重要です。それが無理ならば方違え(かたたがえ)で引越しのし直しをしましょう。



【追記】

観ました、平野レミ。NHKなのに、キューピー3分クッキングのテーマソングを歌ってました。

後藤アナ 「レミさんはお孫さんがいらっしゃるんですよね」

平野レミ 「はい! 4歳児、3歳児、30センチくらいの!」

後藤アナ 「レミさん、今日は盛り付けが丁寧ですね」

平野レミ 「あっはっは(と、大笑いして) 、NHKですからね。民放だとこうはいかないです!」

後藤アナ、さすがに返答に困って無言。気にせず、どんどん進む平野レミ。

満足しましたので、仕事に戻ります。


プロフィール

れいらん

Author:れいらん
ご訪問ありがとうございます。

東洋占術歴40年になります。占い師とは「人を幸せに導く職業」だと思ってきました。同時に、多くの方のさまざまな悩み苦しみに接し、人ひとりが人生を生きく抜くことの困難さに思いを馳せずにはいられません。思えば私たちの人生はこころの旅であり、こころには喜びが必要です。こころがつらいとき、どんなに強い人でも自分を支えていくのは難しいことです。その苦しみからどうやって抜け出すか、私の占いが少しでもお役に立てれば幸いです。占いを通じて多くの方々の人生に接してきました。その喜びや哀しみに共感し、一喜一憂する日々はまた、私自身のこころの旅でもありました。

長きにわたり、ご紹介のお客さま限定の対面鑑定をしてまいりましたが、少しでも多くの方のお力になりたいと思い、このブログからの電話鑑定も受け付けることにいたしました。電話が苦手という方にはメール鑑定もご用意しておりますが、電話の方がよりニュアンスが伝わりやすいと存じます。

東洋占術にはそれぞれ得意とする分野があり、ご相談の内容によりもっとも適切な占術をこちらで判断の上、鑑定いたします。

ご依頼の方は、カテゴリの「鑑定の申込み方法」をクリックし

 leilan808@gmail.com

まで、ご連絡くださいませ。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR